2015年02月01日

なにしろ目の酷使がひどいので、最近、目のホットパックをしています。

わたしが使っているのは、えーっと・・・。
あ、思い出した! ハウス・オブ・ローゼで買ったやつです。
1080円。レンジでチンして使うやつ。

寝る前にベッドの中でスマホをみる、
という、非常に目に悪いことをしていたんですが
とりあえずこれもやめて、
目を閉じてホットパックをしてそのまま寝てます。

違いはまだわからないですが、しばらく続けてみます。

 
コメント(0)トラックバック(0)毒素排出│ 

2014年12月16日

今年の冬は本当に寒い上に、
なんかやっぱり、年々冷え性が強くなってるような気がする。
いや、「冷えに耐えられなくなった」だけなのかな。わかんないですが。

ということで、最近はお風呂上りにお灸をしてます。

せんねん灸の「竹生島」ってやつは、温度が低くて初心者向け。
冷えてると言っても、お風呂上りなら初心者向けで十分です。



 
コメント(0)トラックバック(0)毒素排出│ 

2013年12月19日

玄関と洗面所とトイレの掃除を、毎朝するようになって、3年になります。

確か、本屋で立ち読みしたビジネス本かなにかに書いてあって、
(あと、鏡を磨いてスマイルするっていうのもあったけど、それはやってない)
「へー」と思って始めて、3年。案外続くもんですね。 

2LDKの狭い部屋なので、雑巾を2枚用意して、
玄関のたたきを水拭きして、靴をそろえるのに2~3分。
週1~2回は、ドアも拭いてますし 、インターホンや廊下の手すりも拭きます。

同じフロアの別の部屋の方は、掃除をしていないようですが、
気にならないのかなー、とたまに思います。
(でも、さすがに手は出しません。勝手にやられたらこわいでしょ)

あとは、洗面ボウルとトイレの便器を洗剤つけて洗い、
便座はエタノールで拭き上げて、
ベッドを整えて、全室掃除機&クイックルワイパー、で終わり。 

だいたい、40分くらいで、
子どもが勉強してる間に終わります。

これは、家にいる限り絶対にやる家事で、やらないと落ち着きません。

うちには猫がいるので、どうしても毛が抜けてしまうし、
自宅で仕事をしているので、保育園に連れて行って、汚れた家に戻るのも嫌だから。


まあでも、家族が増えて家が広かったりすると、
なかなか大変ですよね。

うちも、勉強してるときに掃除機かけないでと言うので、
掃除機だけは朝食の後にしていて、ちょっとめんどくさいです。




 

コメント(0)トラックバック(0)diary│ 

2013年12月17日

以前、TVで「80歳のスーパーモデルが使用しているクリーム」と紹介されているのを見て、
注文したバッグバーム。

冬場は全身かゆくなることもあって、保湿に良いならと思ったものの、
 個人的には、ボディに塗るのは全然ピンとこなかったです。
 
でも、ふと思いついて手に塗ってみたら、これがすごく良かったのです。

 曲がりなりにも主婦なので、水仕事で指先ガッサガサなのに、これを塗ったらしっとりに!

 すごいよ!
 ということでリピートしました。

 最初買ったのは、えーと、名前出すと差しさわりありそうなのでヒントだけ。
ペット系のお店です。
(なぜなら、バッグバームは動物用のクリームだから)
 ここは、個人事業みたいな感じでレスポンスとか対応がいまひとつ・・・。
なので、 今回は別のところで買いました。


ただし、難点がひとつ。・・・じゃないな。ふたつ。
塗ったときのベタつきがすごいのと、歯医者のにおいがします。
だから、家事がひと段落ついてから塗るのがおすすめです。

 

コメント(0)トラックバック(0)美容│ 
長年、メディカル枕を愛用していたのですが、
首が痛くなったりで変えたり使わなかったり・・・。

でも、わたしはどうやら「枕なし」が落ち着かないようなので、
またメディカル枕を買いました。が、どうもしっくりこない。

枕問題って、結構難しいですよね・・・。なにがいいんだろう。 
マットレスとかも変えたほうがいいのかなあ。 
コメント(0)トラックバック(0)diary│ 

2013年11月21日

紅白にサカナクションが出るらしい。楽しみ。
この数年、ザッピングしつつも、紅白はわりと見てるのです。

まだ子どもが小さいので、普通の時間に食事をしてお風呂に入って、
10時過ぎとかに年越しそばを食べて、起きてたら12時ごろに初詣に行って、みたいな。


で、毎年紅白見ながら、ベビーフット的なやつをやってます。

数日後にかかとがツルツルになってうれしいの。



コメント(0)トラックバック(0)diary│ 

2013年11月20日

子どもが、朝食後に目のかゆみを訴えまして。目薬さして、と。
軽くあしらって着替えさせてたら、目の周りブツブツだらけ・・・。


「え、なにこれ。かゆいの?!」

「かゆいよ~」

「掻いちゃダメ!」


わたしが2年くらい前に、目がボコボコにはれたときの初期症状と似てるよ、こわい。

ということで、保育園を休ませて病院に行ってきました。


急性なので、疑うべきは、直前に食べたもの。
なんだけど、いつもの朝ごはんなんですよね。

今日はパンにしたから、チーズトーストと目玉焼きと、りんご。
(スープは要らないといわれたので付けなかった)


全部アレルゲンになるっちゃなるけど、ねえ・・・。
まあ、あれだ。疲れてたから普段平気なものがダメだったのかな。


とか思いながら病院に行ったのですが、
診察の順番が来る前に、ブツブツと赤みはほぼ引いて、かゆくもないと言いだした。


なにを~? 休んだのに。


結局、診断は「目をこすったからじゃないかな」とのことでした。
理由は、「食べ物だとしたら、両方に出るはず。片方だけだし体に出てないし」。


ああ、なるほど・・・。
休ませなきゃ良かったな~と思いましたが、
まあ、疲れもあるだろうから、今日はゆっくり休んでもらうことにします。


子育てって、いろいろありますねー。




コメント(0)トラックバック(0)子育てとか│ 

2013年11月02日

PM2.5のニュース映像を見るたびに、おののいてます。>中国の

あんなにひどい大気汚染って・・・。
さすが中国。人口が多いって、大変なことですね。


アレルギーもひどくないので、空気清浄機とか、そんなに考えてなかったけど
あの映像をみて、関東にも来てるとか聞いたら、
何もしないでおくのはまずいかなあ、と思いました。


プラズマクラスターとかを買えばいいのかな・・・。
もっとフィルターが細かいのじゃないとダメなのかな。



コメント(0)トラックバック(0)毒素排出│ 
プロフィール
おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ