2003年09月27日

化学調味料に弱い

朝起きたらすごくいい天気でうれしくなった。
体調も、大丈夫そう。
風邪の引き始めにちゃんと休めばひどくならないってやっとわかってきた。
ご機嫌でご飯を食べて掃除と洗濯。
土曜日なのでワックスもかけた。
もう涼しくなってきたから靴下を履くことが多いけど
ワックスをかけた後って床がさらさらで気持ちいい。
(しかし集中して動き回ったら、ちょっと熱が出た)

今日は妹と中華街で食事。
妹は、だんなさんの転勤でいまは愛知に住んでいるんだけど、
だんなさんの実家の用事で横浜に来ていたのだ。

中華街は観光客が多いせいで当たり外れた大きいというけれど、
以前友達といちかばちかで入ったレストランは大当たりだった。
食材にこだわり、添加物も使っていないという料理。
スープたっぷりの小龍包やナッツを入れた香ばしい炒め物。
どの品も手が込んでいて「食べ逃してはならない」感じだった。

中華料理は特に添加物が多くて、後で気分が悪くなったりするわたしにとって、
このお店を見つけたことはすごくうれしいことで、
横浜の話をするときはいつもその店のことを話していた。
そこに妹を案内するつもりだった。
妹も楽しみにしていたし、
わたしも久しぶりに行けるので心待ちにしていた。

義弟は用意で来られないと言うので妹と現地集合。
すでに13時だし、早速店に向かったのだけど、
これが行けども行けども見つからなーい!

地理の弱さには定評があるし、土地勘もないけれど、
こんなに見つからないなんて、変。
妹は疲れて足が痛いと言い出すし、おなかも空いていらついてきた。
しょうがない、最後の手段だわ。
一緒に行った友達に連絡してみた。

「ごめん。いまちょっとしゃべれないんだけど・・・」という友達に
すばやく事情を話すと、あっさり答えが出た。
「あ、あのお店なくなったよ」
えー!!! そんな!!!
「あ、そうなんだー。ありがとう」と言って電話を切り、
妹と相談してとりあえずその辺で食べた。
はずれだった。
化学調味料をふんだんに使ったその料理は、
わたしたち姉妹の舌をしびれさせました。
ああ、ショック。

その後、足ツボマッサージと占いをして、お茶して買い物して帰ってきた。
まだ頭が痛い・・・。

コメント(0)トラックバック(0)│ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ