2003年09月28日

お風呂編3 酵素風呂

2003/9/27 UP

「酵素風呂」ってご存知ですか?
おがくずに、酵素を混ぜると発酵して、50度以上になるんです。
このおがくずが2.5メートル×1メートル、深さ80センチくらいの
木の箱の中に入れてあって、
ここにパンツ一丁で入るのです。
砂風呂みたいな感じで、
お店の人に上からおがくずをかけてもらうんですが、
これもまた温まるんですよー。
やはりポイントは「温まること」らしく。
リュウマチや神経痛にも効果があるそうです。

わたしはもちろん
「血液の循環が非常に良くなり、
汗がどんどん出て汗と共に老廃物が排出され、
大きく開いた毛穴から有効な酵素が体内に吸収され
健康と美容に大変よいのです。
(巣鴨酵素風呂HPより)」
の一文にころりといってしまったわけですが。

50度以上なんて熱過ぎ? と思いましたが、
お湯じゃなくておがくずなので大丈夫です。
おばさんに「おなかをあっためないとね」とか言われて
おなかにいっぱいかけてもらったら、
途中からちょっと熱くなってしまったけど・・・。

わたしは最初「巣鴨酵素風呂 赤坂店」に妹と行きました。
予約制なのでまず電話をしたのですが、
結構混んでるらしく、「今日空いてますか?」なんていうのは
ほとんど無理のようでした。
その頃は自宅で仕事をしていて時間の融通が利いたのに
1週間後くらいになったような記憶があります。

お店に行って、まずはお会計。
最初は500円オフになりました。
バスタオルと酵素風呂用パンツ(トランクスみたいな感じ)を渡される。
更衣室で着替えて(髪も結んでシャンプーキャップみたいなのをかぶる)、
名前を呼ばれたら「酵素質」へ。
おがくずがいっぱい入っている桶が3つくらい並んでいて
わたしが入る桶らしきところにおばさんが。
入りやすいようにおがくずが掘ってあって、
そこに入るように言われる。
入ると上から木のスコップでどんどんおがくずがかけられていく。
最後は顔の上にガーゼをかけられてその上からもおがくずが。
身動きひとつできない状態で15分間じっと横になっています。

わたしの冷え性は結構ひどいので最初の数分は
「あ、温かいね」くらいだったのですが
10分も経つと「あ、熱い・・・」
汗もだらだら出てきた。

15分経ったら体のおがくずをはらってもらってシャワーを浴びる。
その後はフロント脇のリビングみたいなところで温かいお茶を飲みながらごろごろ。
このお茶でさらに汗が噴き出してくる!
で、もう一回シャワーを浴びて終了。

感想は「汗出るねー。気持ちいいねー」です。
ただおがくずが予想と違って結構くさい。
ヒノキのいい匂いを予想していたんですが、ちょっと違うかな。
あと念入りにシャワーを浴びないと、おがくずが残るので注意。

2度目は巣鴨店の方に行きました。
赤坂より通いやすいかなと思って。
(駅から遠くて、どっちもどっちだった)

こちらは男性も入れるので、隣の箱におじさんが寝ていたりしてびっくり。
といっても、顔におがくずをかけているから
何にも見えやしないんですけどね。
こっちもいつでも混んでます。

続けられなかったのはやっぱり予約の取りにくさゆえですね。
自転車で行けるくらいの距離にあって、
いつでも入れるなら最高。迷わず常連になります。

コメント(0)トラックバック(0)お風呂│ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

のび

おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ