2003年10月05日

ヨガ編1 

このblogは曲がりなりにもYOKYO-YOGA.COMにリンクされているので
いいかげんにヨガのことを書こうと思います。

ご存知の方もいらっしゃるようですが、
わたしは例のヨガムックの編集を担当しました。
これは元々スポーツクラブでヨガをしていたわたしが
宝島社の人に(その頃はライターだったのです)
「ヨガ楽しいですよー」と言って、
編集部の女性Tさん(一緒にヨガムックを作った人)も
スポーツクラブに入会して「あ、楽しいわー」ということに。
で、まあ時機を見つつ企画を練り、無事出版された。と、
ざっくり説明するとそんな感じです。

TOKYO-YOGA.COMは、「スクール紹介」のページに
掲載させていただきたいなと思い、
chamaさんに連絡を取ったことがきっかけで、
校了後の夏休みにクラスに参加してから
(かーなり飛び飛びですが)通うようになりました。

それに先立って、インターナショナルヨガセンターにも
取材に行きました(ケンさんには本当にお世話になりました)。
そこで取材中に「あ、受けていきます?」と言われたのです。

実は編集中ってものすごくスケジュールがびっちりで
そんな余裕はなかったんですが、取材に行ってるのに
「いえ、いいです」と言うのって変じゃないですか。
それで、ありがたく受講させていただくことになりました。
(ちなみに着替えはもちろん持っていなかったので、
受付の女性に貸していただいたきました)
超運動不足で、体を動かしたかったですしね。

そのときはまだちょっとなめていました。
だって、曲がりなりにもスポーツクラブでヨガを
していたし、初心者というほどではないと。
でも始まってみたら、
「わたしが今までやってきたヨガは何だったの?」って感じでした。

まず周りからスーッスーッと激しく呼吸の音がする。
ウジャーイ呼吸って、こうするんだ!
鼻だけで呼吸してこんな音がするんだ!
記事には書いてるのに、
リアルに感じたのはこのときが初めてでした。

そして休憩がない落ち込み
最後のシャバーサナまでぶっちぎり?! なんて、
いくらなんでも想像していませんでした。
ポーズのきつさは言うまでもなく・・・。
「わたしって体が硬いだけじゃなく、バランス悪いなあ」
何やってもグラッグラのガクガクなんですもん。
明日の朝(の筋肉痛)がこわい、という感じ。

でもすごく自然に気持ちよく汗が出ました。
70分動いてるんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、
これは気持ち良かった!
それに、連日の残業で疲れきっていたのに、
何故だかとってもポジティブな気分になったのです。
(これってヨガをした人はわかると思います)
「うわー、笑っちゃうほどきついけど気持ちいい!」
そう思いながら取材を終えて会社に戻りました。

ちょっとこれ長くなりそうなので、もう1回書きます。

コメント(3)トラックバック(0)ヨガ│ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by AZ   2003年10月05日 11:32
「私も~」はじめまして!「毒素排出系」大好きなAZと申します。それにしてもたくさん経験されてますね~~。私もマッサージを始めとしてかなりいろいろやったくちですが・・・・。最近はタイ式マッサージと死海風呂に興味を持っていてそのうちどこかのサロンに行ってみようと計画中です。あ、余談ですが仕事で腸内洗浄に関わっています。これも毒素排出系?
2. Posted by nobby   2003年10月05日 14:30
「それはまだ未経験。」AZさん、こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。人より多少、いろいろやってるかもしれませんが、まだまだ未経験の「毒素排出系療法」は多いです。ちなみに腸内洗浄もタイ式マッサージも未経験。死海風呂も。死海風呂ってどんなことするんですか?何か混ぜて入るのかしら。どれも興味はありありです。腸内洗浄はどうなんですか?わたしは便秘をしないので、それもあって二の足を踏んでるんですよねー。便秘とか関係なくいいものですか?
3. Posted by AZ   2003年10月05日 22:42
「腸内洗浄」大腸を洗浄することによって老廃物を大腸を洗い流し、代謝を促進することと腸内細菌[悪玉菌とか善玉菌)を洗い流してリセットするような感じ。 人によって評価が違うんだけどニキビが治ったとかアトピーの症状が改善したとかがあります。 便秘でない方でも結構老廃物が出てくるので「すっきり~!」といってさわやかに帰っていかれます。死海風呂はどうやら死海の水を暖めてそれに入って・・・・って感じらしいんですけど詳しいことは良くわからず。 暖かい海水にはタラソテラピーを受けたときに入ったことがあるんですけどなんとも言えない気持ち良さだったのでちょっと期待しているのです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

のび

おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ