2003年10月18日

ホメオパシー5 処方されたレメディー

「個人面談」の回で「病気は性格が作る」と書きましたが、本当にそうだと思います。

わたしは感情を抑え込むところがあって、
人のことなら割と沸点が低いのに、
自分のこととなると途端に何も言えなくなることがあります。
もちろん、そうじゃないときもありますが。

これってストレスがたまるんです。
でもどうしようもない。
どうしてかわからないんですが、それが性格というものでしょうか。

そうなった理由はいろいろあると思いますが、
わたしの場合は、環境の変化に弱いようです。
そういえば転校や進学で環境(というより周りにいる人)ががらりと変わると
よく膀胱炎になったり、食事ができなくなっていました。

母も腎臓系統が弱くて、体質が似ているのだとずっと思っていましたが、
性質が似ている、ということになるんでしょうね。実感はありませんが。

わたしには、そういう「無駄にかたくななところ」を解消するようなレメディーが
多く処方されたようです。


さてさて、飲み始めてみましたが、前にも書いたとおり、
わたしには激しい反応っていうのは出ませんでした。
ただ、ものすごーく眠かったです。


ちょっと横道に逸れますが、去年「朝2時起きで、なんでもできる!」という本を読みまして
大変感銘を受けて朝方生活に変えたんです。
2時は無理だけど、4時に起きて8時間仕事をすればお昼過ぎに終わるから
そうすれば自由時間ができる! と思ったのです。

その頃は某編プロ所属で、1日12時間以上仕事をしても
土日も休めない状況だったのでこれは名案でした。
通勤もないから仕事を何時にはじめようと関係ないし。

10時ごろ寝て4時に起きる生活は2ヶ月くらい続けました。
気持ちよかったですよ。朝の空気はきれいで。
ただ、そのうち「これを明日の朝までにチェックして戻さなければ」みたいな
仕事が増えてしまったのでいつの間にか終わってしまいました。

ちなみに、自由時間なんていうものはできませんでした。
時間ができればそれだけ仕事が増えてしまったからです。ある意味最悪でしたね。



話を戻します。
相談に行った頃は5月で、せっかく夏になるんだし
また朝方に変えようと思っていたところでした。
ところが、10時に寝たのに起きると8時くらい。子供か、わたしは。
それでもまだ眠いくらいでした。
寝つきは悪くないし、眠りも浅くはないのに、どうしてこうなっちゃうのか・・・。
仕事的にはちょっと不便でした。

それから、何だかよく泣いていました。
でも、いま自分に起こった何かに対して起こったり悔しくて、というより
「泣ける映画を見て泣く」ような感じでした。
泣ける映画って、ちょっと気持ちいいんですよね。
爆笑と激しく泣くのって似てません?

だいたい昔のことを思い出して泣いていましたが、
だーっと泣いてすっきりして寝るのを何度も繰り返してました(毎日ではないけど)。

泣くタイミングを逸していた出来事を、ひとつずつつぶしていったのかな・・・。
よくわからないけど。
とにかく、人に感情をぶつけることはなかったように思います。

よく寝て、よく泣いた1ヶ月でした。
でもまだ、なんだか自覚なしと言うか、変化はわかりませんでした。

そこからの変化は、また今度にします。

コメント(6)トラックバック(0)ホメオパシー│ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by monaka   2003年10月19日 13:45
「ふむ・・・」「病気は性格が作る」ってホントですよね。大体体が具合悪いのってストレスが積もった後だと思います。それもストレスがそれほどでもなくなってしばらくしてから出てくるパターン。泣くってのもある意味毒だしなのかもしれないですね。涙にはストレス解消効果がある成分が含まれていると聞きました。次の経過楽しみにしてます。
2. Posted by nobby   2003年10月19日 22:16
「そうなんですよー」涙にそんな効用があるなんて!知りませんでした。でも泣くために映画を見たりすることってありますよね。泣くのは気持ちいいと思います。自分のことでもちゃんと感情を出さなくてはね。ストレスがたまって病気(というか症状)が出ているのに、薬で抑えてしまうと、結果的に体にその毒素を溜め込んでしまうことになるんだと思います。強い薬を使ってきた人は、排出が大変らしいです。わたしもこれから起こるのかしら・・・。とりあえず、今日やっと受け取ったネティで新たな毒素排出を図ってみます。
3. Posted by kazuha   2003年10月21日 23:21
「シンクロニシティ!」すごいすごい!私も最近ホメオパシーが気になって調べていたんです!もう医者は信じられん、と思う出来事が続いて・・・。私も一時間いちまんえんの壁の前に立ちすくんでいますが、やっぱり行ってみようかなあ。私の場合、自分の無知のせいで長期間ステロイド使用してしまったので(そしてまだ抜けられない・・・)すごく反動出るかしら。のびーさんは何曜日いらしてるんですか?ゆっくりお話聞かせて欲しいです!
4. Posted by nobby   2003年10月22日 01:04
「土曜日に行くつもりです」kazuhaさん、こんにちは。わたしも散々薬を使ってきて、(ステロイドと同じくらい体に悪いのがホルモン剤だそうですが、生理不順で4年くらいピルを飲んでいたんです・・・)もう薬はゴメンだ! と思っていたので、西洋医学の薬でなければ漢方でも良かったんです。ただ、周りにいい漢方医がいなかったことと、桜沢エリカの本なんかを読んで「ホメオパシー、いいかも」と思った次第です。料金の高さには腰が引けてしまうけど、体が本来あるべき形に戻ってるような感じがするので、しばらく続けようと思っています。今度は土曜日の渋谷クラスに出ようと思ってるんですが、いまちょっと仕事が忙しい時期でして・・・。11/3の代官山クラスは行くつもりです。
5. Posted by もりりん   2005年10月20日 15:38
のびちゃん、はじめまして。
ホメオパシーのブログを開設したばかりのもりりんと申します。
面白くてためになるブログ、大好きです。
ぜひ遊びに来てください。
6. Posted by のび   2005年11月23日 10:36
もりりんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。素敵ですねー。
いろいろ試してきましたが、ホメオパシーはわたしに合うようで、何かあると使っています。
近かかったら、サロンにもお邪魔したいなー。
(ちょっと、ありますね。残念)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

のび

おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ