2004年03月15日

5日目・午後1 バリ島絵画を買う

バリ島に来て買いたかったもののひとつに、絵がある。
10年ほど前にバリ島に来たとき、アーティスト村のようなところで見て
すっかり魅了されたのだけど、そのときはタイミングを失して買うことができなかった。
まあいいやとは思ったけど、その後日本で見かけて、買わなかったことを深く後悔したものだった。
花鳥風月がみっしり描いてあって、湿気すら感じるバリ島絵画を、今度こそ買って帰ろうと思っていたのだ。

今回のホテルは、アーティスト村は近くにないものの、ホテルのすぐそばにギャラリーがあった。
そこは2日目にも少し見に行っていたんだけど、値段も高くないし、絶対ちゃんと見にこようと思っていた。
ホテルから出て、まずはそのお店に行くことに。
「こんにちはー、ちょっと見せてください」と言って見て回る。
お店は2つに仕切られていて、2/3ほどをバリ島絵画が、そして残った1/3のエリアには彫り物などのオブジェがたくさん置かれている。
店主に「絵が見たい」と言うと、「日本人は小さい絵が好き、家が小さいから」と言いながら「これはどう?」といくつか薦めてくれた。
でも、実はわたしはサイズにこだわりがないのだった。
というより、むしろ小さい絵は欲しくない。バリ島絵画はある程度の大きさがあってこそだと思う。まあ、「壁一面」とかは無理ですけどね。

ゆっくり見ていると後ろに隠れている絵もどんどん見せてくれる。
「これいいね」と言うと、好きそうな絵を持ってきてくれた。
迷う~・・・・・・。でも、見ているとだんだん絞れてきた。
これとこれかな、と決めて、いくらになるか聞くと、狂喜して勝手にディスカウントまでしてくれた。
絵はあんまり売れないのだろうか。
なんだか知らないけど、本当に買うと言ったらとにかく喜んでくれた。

あと1枚、どうしようか迷ったけど3枚は買いすぎじゃない? と思ってがまん。
でもなあ・・・、と考え込んでいたら、またしても店主がやってきて、「これを買うならトータルでいくらにする」と言い出した。
もう1枚1枚の値段なんて覚えていないけど、3枚で185万ルピーでいいという。

そうかあ、そこまで言ってくれるのか。
「じゃあ、買うわ」と言うと、喜んで絵を持ち去ってしまった。
今回買ったのは50cm×50cmくらいのさやえんどうが描いてあるものと、
75センチ×50センチくらいの黄色いお花が描いてあるもの。
そして、縦90センチくらいの一番の大物は、鳥が描いてあって全体的にセピア色のムーディーな1枚。
バリ絵画の雰囲気は残しつつ、あまりにも部屋が南国にならないような絵を選んだつもり。

ちなみに買った絵は額から外して巻いて持って帰る。
帰国後、額装に出したら、安いのを選んだけど案の定そっちの方が高かった。

100万をキャッシュで、残りをカードで払うことにしたんだけど、
しまった、カードはこの財布には入ってないや。
ホテルに戻ってバッグから日本で使っている財布を抜き出し、再度ギャラリーに。
受け渡しのとき、画商気取りで握手をしておいた。
名前を聞かれたので答えると「Oh! Nobiko ありがとう(というようなこと)」と言われた。
ああ、またしても「のびこ」か。
巻いてもらった絵を受け取ると、意外なくらいずっしりだった。
サイズも重さも、ちょうどヨガマットくらい。


さあ、一番欲しいものは買い終わったわ。
あとは会社の友達にお土産を買おうっと。
通りをどんどん歩いていくつかのお店に入る。

コメント(0)トラックバック(0)バリリトリート│ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

のび

おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ