2004年10月26日

足の裏をキレイに!

足の裏って、キレイですか?
わたしはかかとがガサガサなんです。
もちろん、定期的に軽石でこすったりはしているんですが、でも、お正月が終わったときの鏡餅みたいな状態。

よく歩く人は足の裏の皮膚が硬くなっているといいますが、
自慢じゃないけど、そう歩くほうでもないし・・・。
どうしたものかしら、と悩んでいたときに、友達が教えてくれました。

「足の裏がガサガサなのは水虫じゃない?」

えー???
水虫って、どうしてなるの?
うちには水虫で悩んでる人がいなかったので、「罹る理由」がわからなかったです。
まあ、単純に感染したみたいですけど・・・。

で、彼女は「ズムズムナイン」っていうもので治したんだとか。
木酢液をしみこませた靴下を、2時間くらい履くらしいんですが、
それだけですっかり治ったんだそうです。

ふーん・・・。
と思いながら検索したら、出てきました!

ズムズムナイン・スーパー
6500円以上かあ。結構高い・・・。

あ、安いのもある。
ズムズムナイン強力タイプ

違いは、「どっちが強力か」ってことみたいですね。

うーん、安いのを買って効かなかったらいやだしなあ。
というわけで、高いほうを買って使ってみました。


袋を開けると、木酢液をしみこませた5本指ソックスが1足。
付属の袋の中でこれを履いて、さらに付属の木酢液をふりかけてしみこませます。
匂いは、かなりきついですよ。
すっぱい匂い。正露丸の要素もあり。とにかくきついです。
袋の口を縛ったら、あとは本を読んだり仕事をしながら90分放置。

ちょっとしびれるような、じわじわーっと、薬液がしみこむ感じがします。
爪の間とか、かかととかは特に。
だ、だいじょうぶかしら・・・。

それにも負けず、とにかく待ったら、90分後に靴下を脱いで足をシャワーで流します。
うわあー。足がシワシワ! そして草木染め?! って感じで茶色くなってる・・・。
本当に、長湯したときのようにシワッシワですよ。
そして、くさいです。木酢液の匂いがしみこみまくり。
洗っても変わらず。
ちょっと後悔しました。

それから2~3日経っても、皮なんて全然むけてきません。
でも足の色はそのまんま。シワシワもちょっと残ってます。
においは取れたけど、かなり後悔してきました。
ヨガとかやるとき、裸足になるから恥ずかしいし。

1週間経過。
なんか、かゆくなってきた・・・。
足の色は相変わらず。
恥ずかしいので、お風呂に入るたびに軽石で軽くこすったりしてみる。

10日経過。
あれ? ちょっと皮がむけてきた?
まずは足の甲や、指の間の薄い部分から。
それから足の裏の厚い部分も!

ここまで来たら、超楽しい。
あのー、日焼けの跡みたいにどんどんむけるんですよ。
無理にむいたらダメって書いてあるけど、楽しくてピンセットでつまんでました。

この2~3日後に、ひととおりすっかりむけました。
すごい! 足の裏がつるつる。赤ちゃんみたい!
白くてふわふわで、わたしの足の裏を見るがいい! って感じ。
季節は秋だったんだけど、裸足になりたくなりました。

少なく見積もっても半年は効果がありました。
あのときの足の裏、キレイだったなー。

年に一度はこれをやるのもいいかも。
でも、絶対に靴下を履く時期にやるのがおすすめ。
じゃないと、ちょっと恥ずかしいです。



コメント(4)トラックバック(0)美容│ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kazuha   2004年10月26日 21:52
ひゃあ!
実は私もなったことありますの。「水虫」。
足の指を怪我して縫ってずっと包帯巻いていたときに。
それで私も「木酢」でなおしました。
ちょっと怪しいけどココ↓
http://www.binchoutan.com/
で一本購入しまして。
アトピーにいいということで買ったんですが、そっちも
かなり効果ありました。
私は綿棒で原液をその部位にちょんちょんと毎晩つけたり
お風呂に入った時に、洗面器に張ったお湯に大匙2杯くらい溶かして
しばらくつけたりしてました。2,3日で速攻治ってましたよ!
くさいくさいと言っていた妹も、冬場ブーツで発病(?)した時など
いまだに使っています。
あのにおいさえなければ、もっといろんなことに使ってみたいのですが。
2. Posted by のび   2004年10月27日 20:19
水虫の原因のひとつとして、抗生物質のとりすぎと、砂糖のとりすぎがあるらしいですよ。
どっちも心当たりがあるからなあ・・・。
木酢液は効くよね。すっごく、くさいけど。
ズムズムナインは皮がむけるのが特徴。
今年もそろそろやろうかと思ってます。
ヨガのとき恥ずかしいけど、まあいいや。
3. Posted by なまたまご{初心者}   2004年10月27日 20:28
のびさん、お久しぶりです
もした方が良いかな…という気分になってきました
そう言えば、小学生時分はよく皮膚科に行ってましたっけ
先生いわく「普通の人は足の裏に最低限の雑菌がいて、
怖い菌をやっつけてくれるんだけど、あなたはそれすらいないので、
すぐに負けるんですね」とのこと
修学旅行とか、プールとかあったので、
皆は平気な菌がくっついて、
よく発疹とか出来ちゃったんですね
ヨガしてるし(別に皆さんが汚いというわけではありません)
いわゆる水虫薬でなければ、
水虫ではない菌対策でも怖くないかも…
4. Posted by のび   2004年10月27日 21:16
なまたまごさん、こんにちは。
お忙しそうですねー。
> 先生いわく「普通の人は足の裏に最低限の雑菌がいて、
> 怖い菌をやっつけてくれるんだけど、あなたはそれすらいないので、
> すぐに負けるんですね」とのこと
それすらいないって・・・。
本当のことにしても、もっと言いようがありますよね(笑)。
くさいのと、足に色がついちゃうのが難点ですが、これはいいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

のび

おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ