2005年04月19日

病気の治し方・猫の場合

先日風邪を引いていたとき、うちの猫も体調を崩していました。
これってうつっちゃったのかな・・・。わからないんですが。
自分のことより、よっぽど心配でした。

プロフィールの写真にも写っている(背中だけど)「ちび」は、
野良猫出身なので、とにかくからだが小さい。
今年で4歳になりますが、いまだに子供みたいです。

変化が起きたのはわたしが風邪を引いて3日目のこと。
たまに吐くことはあるけど、この日の吐きっぷりはひどかった。
口から泡をたらしながら、部屋中のいたるところで泡を吐きまくって、
棚の奥に隠れてみたり、毛布の上で横たわり、おとなしーくしている・・・。

この子はいつも、毛布の中に入って寝るのが好きなのに、
もしかして入る気力もないの?!
そういえば昨日誰か下痢してたけど、あれはあなたでしたか。

すかさずホメオパシー投与。でも吐いちゃった。
ちゃんと合うものを飲ませるとおとなしく飲むので、合わないってことですかね。
2~3種類試したけど、どれも吐いてしまう・・・。


もう心配で心配で、何度も様子を見てました。

もちろんご飯は食べないし、それはいいけどお水も飲まない。
これは本当に不安になりました。

お水さえ飲んでくれれば安心して放っておけるのに、
お水の前に15分くらいじーっと座って、ひとなめ、くらいなんですよね。
こんなのが3日くらい続いて、もちろん食べてないからトイレにも行かないし
もう心配で心配で以下同文・・・。

でも、うちの近所に安心できる動物病院を見つけてなかったことと、
寒くて出るのがいやだったこと(わたしも風邪引いてたので)、
ちびにこれ以上負担をかけるのがいやで(猫はだいたい外出るのが嫌いです)、とにかく見守ってました。

毎日痩せて軽くなってくし、内心どうしようって感じではあったんですが・・・。



4日目か5日目、気がついたら、ちびが口の周りをなめていた・・・。


あれっ? もしかしてご飯食べた?
抱き寄せて口の周りをかいでみたけど、鼻が詰まっててわからない・・・。

でも、なんかお水も飲んでるし、走ってる!!!
(しばらく走りもしないで、そーっと歩いてた)


そんな感じで治ったんですけどね。
動物の病気の治しかたを目の当たりにして、ちょっと感動しました。
本当に何も食べないんですね!
出すものをすべて出して、とにかくじっとして休んで、治すんですね。

わたしも「病気のときは食べないようにする」を実践するようにしていますが、
実は体調が悪いときって、死ぬんじゃないかと思って食べることがあるんです。
病気になる前の「なんか調子悪い~」ってときに。
これもだめなのかも。

そして風邪のさなか。
お水やお茶はバンバン飲んでました。
水分とって熱出して治さなきゃ! と思って。
もちろん水分の補給は大事だけど、もしかして過剰だったのかも?

なんとなく反省しつつ、わたしとちびの風邪は治ったのでした。



コメント(0)トラックバック(0)猫日記│ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

のび

おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ