2005年05月01日

いい鍼灸院を見つけました

この間メルマガに書いたんですが、読者の方から鍼灸院情報をいただきまして、
なんでも、そこで「お血を取る治療をしてもらっている」というんですね。

鍼もカッピングも、もちろんしたことありますが、「お血を取る」と銘打った治療は未経験。
したことがないんです。

あ、お血というのは「血の巡りが悪い状態」のことで、
それによって汚い血が溜まったもの、というんですかね。
主な原因は食べすぎ、ダイエット、冷え、ストレスとかだそうです。

病気になると、その部分(患部)にお血が溜まるんだそうですよ。ふーん。
ま、とても東洋的な考え方ですよね。


でも、ナポレオンが遠征(?)してたとき、病気になったそうなんですが(胃潰瘍だったかなあ・・・)、一緒にいた主治医がお血を取り除く施術を施して、一命を取り留めた、
とか、そんな話も残ってるみたいです。

もうねえ、そんな話を聞いただけでどっきどきですよ。
どきどき? うきうき? わくわく? なんか違うなあ。
一番近いのは「萌え萌え」です。
早くやってみたーい。


カッピングだけでも効果があるらしいんですが、
わたしがやってみたかったのは「傷をつけてカッピングする」ってやつなんですよね。
痛いのはわりと平気なのです。
でも、この療法をやってる治療院って、すごく少ないんですよ。
だって、周りにあります? 行ってるって話、聞いたことあります?
わたしはないです。


ということで、期待に胸膨らませて件の鍼灸院へ。
場所は北千住です。


「ハカセタロウみたいな先生です」とは聞いていたけど、・・・ほんとだ。
見た目がね、似てます。大きくてひげなところが。

最初なので問診など。
腎臓が弱いけど病院に行っていないというと「なんで?!」と聞かれたけど、
「行きたくないから」で押し通す。

たとえ正しい治療をされても、その治療を信頼できない以上、効果は半減すると思う。
そして西洋医学は、いまのところは信用できないです。
10年投薬されて、すっかりからだを弱めたので(そんなことは言ってないけど)、ある意味しょうがないと思うのです。
というか、そこまでなってて信じてちゃだめでしょ。


「検査は行ったほうがいいよー」と言われたので、おとなしく「そうします」と相槌。
検査は行ってます。引っかかっても再検査には行かないけどね。
だって、投薬治療なんてする気がないんだから、意味なくないですか? 
なくはないのかな。でも行く気はないなあ。


早速ですが治療。
カーテンで仕切られたベッドに通されたら、着替えを渡されます。
下着以外は脱いでこのスモックみたいなものに着替えます。

まずはうつぶせ。
スモックの背中を開けられて背中を押されて、「うわ、張ってますね」と。
そうだろうなあ。

背中全体を消毒されて、
「ちょっと張りがひどいから、これを取るために鍼打ちますね」と。

「はーい」と答えて寝ていたら、あっという間に背中全体に鍼を打たれました。

あ・・・、うまい。


わたしも伊達にいろいろ行ってるわけじゃありませんから、
少し打たれただけでわかるのです。
この先生は、うまい!
いちいちツボに入ってきます。
ずーん、どしーん、という感じ。

そのまま5分くらい放置。

で、一回鍼を全部抜いて、もう一回触られると・・・。

「ほらね、ずいぶん柔らかくなったでしょう?」


ほんとだー!!!

背中の張り、最初のときより3割くらいは減ってるような感じ(当社比だけど)。


ここからもう一回、鍼を打っていきます。
やっぱり、ずーん、どしーんと来ます。うまいなあ・・・。

でまた時間を置いて鍼を抜き、からだを触ってみて、まだ凝りが残っているところに集中治療!


「こことここに芯があるねー、これをこれから取りますから」


普通、鍼とかマッサージに行くと、
「凝りがひどいから今日は表面だけ取りました。何度か通えば全部取れるから」とかいうところもあるじゃないですか。
凝りがひどいからしょうがないし、ちょっと取っただけでもずいぶん楽になるんだから、まあいいやな

んて思っていたんですが、今日の凝りを全部取れるなんて! すごい!

鍼にちょっとパルスをかけたら、カッピング。

ん? えーと、鍼抜いたっけ???

背中にカップがいくつかついて、数分放置。
そのあと一度カップを取ったら
「じゃ、鍼抜いてもう一回つけますね」

あ、やっぱり抜いてなかったよね、と納得。

あれ、もしかしたら鍼を抜いてカッピングしたら、血が出てくるのでは?
そしてそれは「お血」というのでは・・・?
すごい、なんかうれしくなってきた。
しかし背中にカップがついているので身動きとれず。

カッピングが終わって背中を触られて、
「んー、まだちょっとあるね」
ということで、再度鍼。
いやー、ほんとにツボにぐいぐい入っていくんですよ。ほんとうまい!

その後、仰向けになって、首や顔や頭に鍼。
こ、これは痛かった。地が固いから? それとも凝ってるから?
わからないですが・・・。


顔も緊張してるらしくて、あごのかみ合わせのところを押されて
「ほら、ガチガチでしょ」と言いながらぐっと鍼。い、いたい・・・。
固いところにぐっと入れられるので、結構痛いんです。


ただ「首が太くなってるね」のひと言はうれしかったです。
だってそれは、「細くなる」ってことでしょ?
わたしの仕事って、主に自宅でデスクワークなので顔のむくみがどんどん
ひどくなるなと思っていたのです。
でも、ここに通ったら治るかも?

最後に肩に湿布を貼られて終わり。
湿布くさいままぼーっとして帰りました。


鍼もいろんなところに行きましたが、ここの先生はいままでで一番うまいです。
浦和の先生も、御徒町の先生もそれぞれにうまいし、いいんですけど、わたしはここの鍼が好きだなー。

ということで、次からどういう間隔で通えばいいか聞いたのでした。
「とりあえず週1くらいで。まあ、しんどくなったらでいいですよ」とのこと。

しかし本当にだるくなるので、できれば「ゆっくりできる日の前日夕方」、とかを狙って行きたいですね。


●高橋鍼灸院(http://www2s.biglobe.ne.jp/~nob-3989/
コメント(4)トラックバック(1)マッサージ│ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 鍼 初体験!!!  序章  [ bon*のliving room ]   2005年09月01日 11:26
とにかく疲れていた。 先週の金曜日の夜のこと。 「葛飾ケーブルネットワーク」プレゼンツ の、 La Quartina チェロ四重奏を聞きにシンフォニーヒルズへ行った。 チェロだけで・・というのは、初めて聞いた気がするけれど ・・・・とても和む。 (旋律気質...

コメント一覧

1. Posted by 同い年ワン   2005年05月06日 21:54
のびさん、とっても楽しそう!!!!
わたしも行ってみたいです☆彡
お血は聞いたことあるんです。妹の姑さんが首筋をしてるって、術後は皮膚が黒づむからスカーフしてるのよ、と。鍼好きなわたしでも「血抜いたの?ヒル?!」(爆! ってビックリしちゃって、でも関係柄しつもんしませんでしたが。。。そのお姑さんは千葉方面です。
北千住、よく行くので美容院も看板もわかりますw
ちなみにおいくらでしたか?
わたしも鍼、どしーんときます、ああ行きたいワン!
2. Posted by のび   2005年05月07日 00:22
同い年ワンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ヒル!
それもやってみたいんですよね~!
北千住の鍼ですが、1回6000円。初診料はこれにプラス3500円です。
少しお高めですが、効果は抜群でおすすめです。
3. Posted by saku   2005年05月07日 15:39
はじめまして!
カッピング&鍼の治療ってかなり興味があります!肩こりがひどくてマッサージや整体に行っても効かないので高橋鍼灸院に行ってみようかと思ってます。
治療後、どのくらい効果がありましたか?
家から近くないので、週に何度も行けないし、あまりお安くないみたいなので参考までに教えてください。
4. Posted by のび   2005年05月08日 10:45
sakuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 治療後、どのくらい効果がありましたか?
個人差があると思いますが、先生の指示通りにすれば(治療後はゆっくり休む、とか)結構持つのではないかと思います。
わたしは、帰ってから仕事が溜まっていて睡眠不足が続いたので次の週も行きましたが、以前に比べればずいぶんマシになってます。
参考になれば幸いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

のび

おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ