お風呂

2008年05月14日

シャンプーくらい使うだろうよ、って思われるかもしれませんが、
わたしはこの3年くらいせっけんで洗ってたんですよね。

シャンプーは、どれを使っても2本使う頃には頭皮がかゆくなっちゃって、
この肌が強いわたしでもこうなるなんて、何が入ってるんだ?!
とか思い、見切りをつけて早3年です。

さすがに1000円くらいの安いシャンプーは使わないですが、
1万円くらいのシャンプーでもダメだったんですよ。
なんなんでしょうね、ほんとに。


せっけん洗髪の場合、せっけんで洗っただけだとバサバサになるけど、
後で酢やクエン酸を水で薄めたものでリンスすればOK。
サラッサラになるし、頭皮もかゆくならない。
理想的だわ・・・と思って使い続けていたのです。


ところが・・・、いつだったかなあ。
産後3ヶ月か4ヶ月経ったころでしょうか。
頭皮がすごーくかゆくなったんですよ。

やっぱり出産するとホルモンバランスが変わるからかなあ、なんて思ってたんですが
その後から激しい脱毛・・・。

そう、「産後の抜け毛」ってやつが始まったのでした。
(あれって直後じゃなくてしばらく経ってからなんですよー)

これ、すごくつらかったです。
頭皮がずーっとかゆくて、皮膚が固い感じになってて、
「あ、こりゃ相当抜けるな」って直感しました。
毛が抜けるのって、精神的にきますね。
髪が少ない人の気持ちがわかりました・・・。

結局、その頭皮の痒みと抜け毛は3~4か月続いて、
今はもう落ち着いたけど、
抜けた分が一斉に生えてきてて、今はすっごい変な頭になってます。
かなし~。



ちなみに、産後の抜け毛って、誰でもするわけじゃないそうです。

わたしの友達(3人出産)は「したことない」って言ってたし、
2人目を出産した別の友達は、
「1人目ではしなかったけど2人目では抜けてる」っていうし、
ほんと、個人差があるみたいです。

やっぱりホルモンバランスがどうのってことですが、
産前産後にできる予防法は、あるのかなあ・・・。
わたしはもう落ち着いたけど、あるなら教えて欲しいです・・・。


で、この時期せっけんでの洗髪がなんかダメ~な感じになったんですよね。
頭皮を洗いすぎてる感じがして。保湿プリーズ! みたいな。
ちょうど日焼けした後で肌が乾燥してる感じと似てます。


そんなときに知り合いのヘッドスパオーナーさんが
すごくいいシャンプーがあるから使ってみない? とプレゼントしてくださって
「わたしはシャンプー使わないんだけどな~」と思いながら、
まあせっかくだから使ってみたら、これがかなり良くて感激しました。

まず、頭皮のかゆみがちょっとおさまって、
頭皮はスッキリ、毛も柔らかくなる感じ。
そんな強い感じではないんですけどね。ほんといい感じなのです。
2本使わないと判断はできませんが、これなら使い続けられるかも・・・。

いただいたのはもうなくなったので、今度はちゃんと買おうと思います(笑)。

evesham3.jpg

サイトを見たら、お値段ちょっと高めですが、
わたしの場合はシャンプーだけでOKでした。
(それしかいただいてないけど)

よほど痛んでなければ、シャンプーだけで大丈夫だと思います。
カラーとかパーマとかで傷んでる人はヘアパックもいるのかなあ。
わかりません。

興味があればぜひ~。

ここで扱ってる、「イブニングプリムローズ・シャンプー」ってやつです。
イブニングプリムローズっていうのは月見草だそうですが、
シャンプーの香料もほんのり月見草の香りで、強すぎなくて良かったです。
安っぽい合成香料の香りは苦手だし。
通販でも買えるようです。通販しようかな。忙しいし。


ちなみに、こちらのヘッドスパも人気だそうです。
わたしは子供がいるからまだ行けてません。そのうちに行きます。

ヘッドスパは気持ちいいですよねー。
ああ、バリに行きたいなー。クリームバス!(現実逃避の世界へようこそ・笑)





コメント(0)トラックバック(0)│ 

2005年04月13日

最近デトックスって流行ってますね。
雑誌でもTVでもよく見かけるし、ラジオでも耳にします。
中には「デトックスってどういうヨガですか?」とかいう人もいらっしゃるようですが・・・。

「デトックス」は、解毒、毒素排出、体内浄化とか、そんな意味ですね。


ところで、これを使ってみたいのです。
デトックス バスクリスタル


detoxbath.jpg



コーヒーの缶くらいの大きさらしいんですが、
これを浴槽に1本丸ごと入れて、熱めにしたお風呂に入り、
出た後、お布団にくるまって45分。
汗を出しまくる、というものらしいんですよね。

まあ、ぶっちゃけますと、これを入れなくても、
熱めのお風呂に入ったあと布団にくるまれば汗は出ますが・・・。
(水分摂らないと脱水症状になるので注意)

なんか、わざわざ商品になってるんだから、より良いんじゃないかって気がしますよねー。
欲しいなあ。買おうかなあ。



ひとつだけ、気になることがありまして。
これねえ、バスソルトなんですよ。
つまり、お塩です。
わたし、お風呂に塩を入れるとかゆくなっちゃうんですよね。
やっぱりだめかなあ・・・・・・。

誰か試して、使用感を教えてもらえませんか?



コメント(4)トラックバック(1)│ 

2003年11月08日

マッサージの先生に教えてもらって、「麦飯石とトルマリンを使ったシャワーヘッド」というのを買いました。

彼女は某タレントの人からプレゼントされて、使ってみたらすごく良かったんだそう。
「もう、疲れも取れるし、髪も肌も冬でもかさつかないのよ!」
なんて言われたら、買わないわけにはいかない。
で、注文。
いまはお風呂にお湯をためるときもシャワーからにしてますが、これはやっぱりいいみたいです。
疲れないかどうかはわからないんだけど、肌には絶対にいい。すべすべです。

でも「シャワー美人」というネーミングはいかがなものか。


それにしても最近疲れすぎ。
この3週間、かなりの頻度で終電だし、先週末なんて朝まで仕事が3回もあったし、
常に寝不足で、体中がこわばってる感じ。
実際めちゃくちゃ固くなってるし、全身是滞ってる!
あー、やだやだ!
排出するべき毒素がたまりまくってる感じです・・・。
コメント(0)トラックバック(0)│ 

2003年09月28日

2003/9/27 UP

「酵素風呂」ってご存知ですか?
おがくずに、酵素を混ぜると発酵して、50度以上になるんです。
このおがくずが2.5メートル×1メートル、深さ80センチくらいの
木の箱の中に入れてあって、
ここにパンツ一丁で入るのです。
砂風呂みたいな感じで、
お店の人に上からおがくずをかけてもらうんですが、
これもまた温まるんですよー。
やはりポイントは「温まること」らしく。
リュウマチや神経痛にも効果があるそうです。

わたしはもちろん
「血液の循環が非常に良くなり、
汗がどんどん出て汗と共に老廃物が排出され、
大きく開いた毛穴から有効な酵素が体内に吸収され
健康と美容に大変よいのです。
(巣鴨酵素風呂HPより)」
の一文にころりといってしまったわけですが。

50度以上なんて熱過ぎ? と思いましたが、
お湯じゃなくておがくずなので大丈夫です。
おばさんに「おなかをあっためないとね」とか言われて
おなかにいっぱいかけてもらったら、
途中からちょっと熱くなってしまったけど・・・。

わたしは最初「巣鴨酵素風呂 赤坂店」に妹と行きました。
予約制なのでまず電話をしたのですが、
結構混んでるらしく、「今日空いてますか?」なんていうのは
ほとんど無理のようでした。
その頃は自宅で仕事をしていて時間の融通が利いたのに
1週間後くらいになったような記憶があります。

お店に行って、まずはお会計。
最初は500円オフになりました。
バスタオルと酵素風呂用パンツ(トランクスみたいな感じ)を渡される。
更衣室で着替えて(髪も結んでシャンプーキャップみたいなのをかぶる)、
名前を呼ばれたら「酵素質」へ。
おがくずがいっぱい入っている桶が3つくらい並んでいて
わたしが入る桶らしきところにおばさんが。
入りやすいようにおがくずが掘ってあって、
そこに入るように言われる。
入ると上から木のスコップでどんどんおがくずがかけられていく。
最後は顔の上にガーゼをかけられてその上からもおがくずが。
身動きひとつできない状態で15分間じっと横になっています。

わたしの冷え性は結構ひどいので最初の数分は
「あ、温かいね」くらいだったのですが
10分も経つと「あ、熱い・・・」
汗もだらだら出てきた。

15分経ったら体のおがくずをはらってもらってシャワーを浴びる。
その後はフロント脇のリビングみたいなところで温かいお茶を飲みながらごろごろ。
このお茶でさらに汗が噴き出してくる!
で、もう一回シャワーを浴びて終了。

感想は「汗出るねー。気持ちいいねー」です。
ただおがくずが予想と違って結構くさい。
ヒノキのいい匂いを予想していたんですが、ちょっと違うかな。
あと念入りにシャワーを浴びないと、おがくずが残るので注意。

2度目は巣鴨店の方に行きました。
赤坂より通いやすいかなと思って。
(駅から遠くて、どっちもどっちだった)

こちらは男性も入れるので、隣の箱におじさんが寝ていたりしてびっくり。
といっても、顔におがくずをかけているから
何にも見えやしないんですけどね。
こっちもいつでも混んでます。

続けられなかったのはやっぱり予約の取りにくさゆえですね。
自転車で行けるくらいの距離にあって、
いつでも入れるなら最高。迷わず常連になります。
コメント(0)トラックバック(0)│ 
2003/9/26 UP

「ゲルマニウム温浴」とは、ゲルマニウム溶液で手足を温める療法。
手足には全身の2/3の末梢神経があるらしく、
42℃くらい(かな? 結構熱い)のゲルマニウム溶液に
20分手足をつける、というものです。
足浴と手浴をするわけですね。

こっちとしては服を脱がなくていいから気軽だし
(汗かくから着替えるけど)
お店の人の手間もあまりかからないから、
サロンの料金もマッサージなんかと比べればすごく安いのも魅力。
だいたい、1回15分~20分で1500円とか。
時間を置いて何度か入れたりもする。

エステとかに行くなら、
定期的に続けられる料金っていうのも重要ですよね。

わたしは「冷え性に良さそう」と思って行ってみました。
確かにすごく温まります。
手足は真っ赤になって、その日1日ぽかぽかです。
汗も出て気持ちいいし。

わあ、これはいいかも。
そう思ったのですが、たまたま行ったサロンの
ロケーションがちょっと難アリで・・・。
池袋の駅近くで、いつでも行ける近さなんだけど、
踏切が近いせいで、電車が通過するたびに爆風じみた衝撃が。
こ、こわい。
音もすごいし、どうも落ち着かない。

そんな理由でちっとも通いませんでした。
いいところがあればまたチャレンジしてみたいです。
コメント(0)トラックバック(0)│ 
プロフィール
おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ