マッサージ

2011年06月20日

等々力のカイロ、自分でもしょっちゅう検索するので覚書。 http://archive.mag2.com/0000146653/20060405141424000.html

ここはいいです。超おすすめ。
ただ、1日がかりだから、なかなか行けない。そこがね~。
 でも、行く価値はあると断言しておきます。

ちなみに、そこの先生にこの椅子を勧められました。
こういうので高さを調節して座るのが一番いいそうです。
【早ラク】対象商品!激安43%引【期間限定】《単品販売ページ》木製スツール 食堂イス・ダイニングチェアー スタッキング スツール 丸いす ウッド・天然木【楽天ランキング入賞】「セット6本入りもあります」 《ui100》

コメント(0)トラックバック(0)│ 

2005年05月01日

この間メルマガに書いたんですが、読者の方から鍼灸院情報をいただきまして、
なんでも、そこで「お血を取る治療をしてもらっている」というんですね。

鍼もカッピングも、もちろんしたことありますが、「お血を取る」と銘打った治療は未経験。
したことがないんです。

あ、お血というのは「血の巡りが悪い状態」のことで、
それによって汚い血が溜まったもの、というんですかね。
主な原因は食べすぎ、ダイエット、冷え、ストレスとかだそうです。

病気になると、その部分(患部)にお血が溜まるんだそうですよ。ふーん。
ま、とても東洋的な考え方ですよね。


でも、ナポレオンが遠征(?)してたとき、病気になったそうなんですが(胃潰瘍だったかなあ・・・)、一緒にいた主治医がお血を取り除く施術を施して、一命を取り留めた、
とか、そんな話も残ってるみたいです。

もうねえ、そんな話を聞いただけでどっきどきですよ。
どきどき? うきうき? わくわく? なんか違うなあ。
一番近いのは「萌え萌え」です。
早くやってみたーい。


カッピングだけでも効果があるらしいんですが、
わたしがやってみたかったのは「傷をつけてカッピングする」ってやつなんですよね。
痛いのはわりと平気なのです。
でも、この療法をやってる治療院って、すごく少ないんですよ。
だって、周りにあります? 行ってるって話、聞いたことあります?
わたしはないです。


ということで、期待に胸膨らませて件の鍼灸院へ。
場所は北千住です。
続きを読む
コメント(4)トラックバック(1)│ 

2004年10月21日

最近、どうも調子が悪いです。
なんか雨ばっかりだし、寒いからですかね。

風邪っぽい? と思ったら、速攻でアコナイトっていうレメディーを飲んでいるのでひどくはなってないんだけど、なんだか気分が悪い日が続いてるし…。
で、いろいろ考えていたんですが、肩こりが、ひどいんですよ。
疼痛が続くって感じで。

これからの季節って、猫を飼ってる人にとってはオンシーズンです。
みんな一緒に寝てくれますから。
足元で寝たり、布団の中に入ってきたり、もう、極楽ですよ。
でも・・・、わたしの枕で寝るんですよね。
これのせいだろうなあ。
だって、起きたときいっつも「ちょっと小首を傾げてる」もん。
これじゃあ首も曲がるっていうの。

そんなわけで、今日は久しぶりに十字式に行ってきました。
わたしはいつも午前中の受け付けギリギリ、11:30に滑り込んでいます。
そうすると、あんまり待たなくていいんですよ。
でも、タイミングが悪いと(混んでたりとか)午後の部に回されるそうです。はは。

久しぶりに施術を受けましたが、症状を話すと肩や首、腰をチェックして
「ここが上に来てますね」とか「ここが曲がってますね」とか「ここが硬いですね」とか・・・。
まあ、いろいろ言われました。
そしていよいよ、始まります。
今日の先生は初めての人だったんですが「うっ」とか「しゅっ」とか言いながら背中に軽く触れていきます。
うーん、正直なところ、受けるときって
「あっ、変わった!」とか、わからないんですよ。わたしは。
でも、さっき触られて痛かったところが痛くなくなったり、なんとなく背中があったかくなったりするんですよね。不思議だなあ。

それにしても、今回の肩こりはひどすぎ。
なので、明日もまた行こうかなと思ってます。もちろん、11:30にね。




コメント(2)トラックバック(0)│ 

2004年05月09日

3月の中ごろ、仕事が忙しかったときに頭痛が出始めた。
頭痛というか、頭がゆるくしびれる感じ。
本を読みすぎたときのような。眼精疲労?
まあ、仕事が終われば治るだろうとたかをくくっていた。
ところが、仕事が終わっても治りやしない。
4月の終わりごろからは、ひどく痛み始めた。

肩こりはかなり年季が入っているけど、頭痛はほとんどなかった。それなのに・・・。
GWに入ったら、さらにひどくなった。しかも日中だけ。夜には治る。
これはいったいなんなんだろう。寝すぎなんだろうか。

さとこさんのおうちに遊びに行っていたときに、そんな話をしていたら、呼吸法を勧められた。
その呼吸法をすると、体中に酸素がいきわたっていつもすっきりするんだとか。
やってみよう。
そして雑談が進み、「鍼はどう?」と聞かれた。
南浦和にいい先生がいて、以前知り合いの女の子の体にたまっていた
電磁波を抜く瞬間を、この目で見た、と言うのだ。

それはすごい。
鍼なんてちっともこわくないし(へたくそな人だと痛いけど)。
さとこさんも久しぶりに行ってみようかしら、ということで早速予約を取ってもらった。
その鍼に、昨日行ってきた。
いつもすごく混んでいると聞いていたけど、
連休明けのおかげか、すんなり予約が取れたのだ。
距離的にはほとんど変わらない、ということで
武蔵浦和まで埼京線で行って、そこからタクシーで向かった。
15分くらいだろうか。知らない町の景色は、どうも緊張する。

出てきた先生は、なんだか清潔感があって少し足が不自由だった。いい感じがする。
ここは「日本鍼」というものだそうで、基本的にお腹にだけ打つ。
細い鍼を金槌みたいなものでとんとんと打ち込むが、
別に深く打つわけでもなく、痛みもほとんどない。
1本の鍼を使うだけで、普通はとんとんしてすぐに抜き取られる。
たまにじっとおかれることもあるが、仕事はすばやいものだ。
食べ物や、仕事の仕方のアドバイスを受けながら20分くらい、お腹中に打たれていく。

「頭痛はいまはどうですか?」と聞かれたとき、
あ、ほとんどないな。と思った。
昨日あまり寝ていなかったので、頭がぼーっとしてくる。
頭痛の原因は、パソコンの使いすぎと仕事のときの集中が過ぎているんだそう。
40分おきに休憩を取るように言われた。

「1ヶ月に1回くらい、来てみて」というのも、なんだかいい。
たまに「肩こりがひどいから週に2~3回来るように」とか言うところがあるけど、
すごく商業主義的に感じて嫌なのだ。
ここはいい。ちょっと遠いのが難点だけど。

次の朝起きてみると、頭痛はすっきり。肩こりは筋肉痛みたいな感じの残り方。
腰痛も、ほとんど取れてる。
いいところを紹介してもらって、本当にうれしい。来月また行こうっと。
コメント(13)トラックバック(0)│ 

2003年11月12日

「十字式健康法」をサイトで調べたら、すぐにオフィシャルサイトが見つかりました。
大変シンプルなサイトで、会場(治療院とかじゃなくて「会場」らしい)にも
すぐたどりつき。

各地にあるけど、地方では週に1~2度しか開いてないよう。
東京は、やっぱり人が集まるからか品川、日暮里、吉祥寺の3箇所にあって、毎日開いている。
やっぱりこういうとき東京は便利だなと思ってしまう。

どこにしようか迷ったけど、
なんだか落ち着きそうなので日暮里にしてみました。

雨の中、傘をさして向かいました。
山手線で20分くらい、駅から5分くらいで到着。
全然わかりやすくてあっけないほどでした。

会場に入ってみると、長いすがだーっと置いてあるけど、
さすがに雨の平日昼間。空いている。うれしい。
受付で(初めてなので)住所や名前を書いて、お金を払うと、待つように促されました。
初回3500円、2回目以降は2000円らしい。安いなあ!

長いすに腰掛けて、持ってきた文庫本を読んでいると、
パーテーションで区切られた向こうの方から、時折「はっ」とか「ふうっ」という声が聞こえてきます。
うわー、あれが気を入れてるんだー・・・。
そちら側には5~6人入っているようで、終わった人から
一人ずつ出てくる。なぞだー。

そうして20分ほど待つと、とうとう名前を呼ばれました。
というより、もう午前中の終わりだったようで
「あとの方皆様お入りください」みたいな。
入って、更衣室のようなところで服を脱ぐことに。
1人の施術はせいぜい5分なので、みんな見てもらう背中が
すぐに出せるようにして待つのです。
これだけは、ちょっと恥ずかしかった・・・。
背骨が見えるように上半身は全部脱いで、女性は前を隠すために
カーディガンを後ろ前で着たりしてるんだもん。

人の背術を見ながらじーっと待つ。
本当に皆さんいろんな悩みを抱えてるんだなあ、と思った。
つらくて苦しくてたどり着いたような人がいっぱい。
そうして順番を待って、とうとうわたしの番に。
他の人に倣って、どこがつらいとか、体の症状を簡単に説明すると
さっそく始まった。

でも、ぜーんぜん背骨を矯正されている実感なんてなし!
例の気合を入れる声と、時折背中をとんとん叩かれるんだけど、
叩くといっても、せいぜい美容院のマッサージの仕上げで
軽く叩かれている程度の強さ。
ちーっとも痛くなんかない。
ちょっと拍子抜け?
でも、悪くはなさそう。雰囲気もちっとも悪くないし。

しばらく通おうかな、と思いながら帰ってきたのでした。


ちなみに、帰ってしばらくしたらすごく眠くて3時間も寝てしまった。
寝た後はすっきり。
やっぱりなにかしら効いているとは思うのです。
コメント(3)トラックバック(0)│ 
プロフィール
おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ