猫日記

2011年06月13日

ネコマンジュウだって。 やばい。脳から変な汁が・・・。
ネコマンジュウ ダイカットマットいたずらしちゃうぞ♪な顔がかわいい!(猫グッズ)

コメント(0)トラックバック(0)│ 

2005年05月16日

猫って「寝る子」から来てるらしいですね。

うちの子たち、昼間は結構ずっと寝てます。
で、夜に騒ぐ。うるさいです。

P1001817.jpg

ピーちゃん・・・。
そのおなかはどうしたのですか。ママと同じじゃないですか・・・。



P1001821.jpg

一生懸命寝るふたり。ピーちゃんとちび。



P1001824.jpg

P1001826.jpg

眠いらしいです。

コメント(2)トラックバック(0)│ 

2005年04月21日

今日、ピーちゃんの左のキバが抜けました。
右が抜けて8ヶ月、早いですね。
これで、とうとう両キバがなくなってしまいました。
家猫として育ち、これからもサバイバルする機会はないはずですが、本人はどう思っているんだろう。
とりあえず、武器をひとつなくしたってことですよね。

どちらの歯も自然に抜けたんですが、この件に関しては本当に申し訳なさでいっぱいです。


1年半くらい前に、ピーちゃんの口が臭いことに気づき、確認したところ、ひどい虫歯になっていました。
歯茎は腫れ、すでに歯が抜けかけて口を閉じても歯が見える状況になっていたのに、ずいぶん長く気づかずにいたのです。
病院に連れて行きましたが、年齢のせいで(この子は今年12歳です)、腎臓と肝臓の機能が落ちているから、麻酔がかけられないといわれました。
血液検査も同じ結果。

猫の歯の治療は、麻酔をかけないとできないのです。
そして腎臓や肝臓の機能が落ちていると、麻酔が代謝できない、ということで、結局何もしてあげることができませんでした。
わたしがきちんとケアしていれば、と、本当に悔やまれてなりません。


猫の歯の健康のためには、どうしたらいいんでしょうね?
歯磨き? フードを変える? 

他の子の歯は、いまのところきれいなものですが、これから先のケアをどうすればいいのか、考えているところです。
詳しい方いらしたら、ぜひ教えてください。




コメント(2)トラックバック(0)│ 

2005年04月19日

先日風邪を引いていたとき、うちの猫も体調を崩していました。
これってうつっちゃったのかな・・・。わからないんですが。
自分のことより、よっぽど心配でした。

プロフィールの写真にも写っている(背中だけど)「ちび」は、
野良猫出身なので、とにかくからだが小さい。
今年で4歳になりますが、いまだに子供みたいです。

変化が起きたのはわたしが風邪を引いて3日目のこと。
たまに吐くことはあるけど、この日の吐きっぷりはひどかった。
口から泡をたらしながら、部屋中のいたるところで泡を吐きまくって、
棚の奥に隠れてみたり、毛布の上で横たわり、おとなしーくしている・・・。

この子はいつも、毛布の中に入って寝るのが好きなのに、
もしかして入る気力もないの?!
そういえば昨日誰か下痢してたけど、あれはあなたでしたか。

すかさずホメオパシー投与。でも吐いちゃった。
ちゃんと合うものを飲ませるとおとなしく飲むので、合わないってことですかね。
2~3種類試したけど、どれも吐いてしまう・・・。


もう心配で心配で、何度も様子を見てました。

もちろんご飯は食べないし、それはいいけどお水も飲まない。
これは本当に不安になりました。

お水さえ飲んでくれれば安心して放っておけるのに、
お水の前に15分くらいじーっと座って、ひとなめ、くらいなんですよね。
こんなのが3日くらい続いて、もちろん食べてないからトイレにも行かないし
もう心配で心配で以下同文・・・。

でも、うちの近所に安心できる動物病院を見つけてなかったことと、
寒くて出るのがいやだったこと(わたしも風邪引いてたので)、
ちびにこれ以上負担をかけるのがいやで(猫はだいたい外出るのが嫌いです)、とにかく見守ってました。

毎日痩せて軽くなってくし、内心どうしようって感じではあったんですが・・・。



4日目か5日目、気がついたら、ちびが口の周りをなめていた・・・。


あれっ? もしかしてご飯食べた?
抱き寄せて口の周りをかいでみたけど、鼻が詰まっててわからない・・・。

でも、なんかお水も飲んでるし、走ってる!!!
(しばらく走りもしないで、そーっと歩いてた)


そんな感じで治ったんですけどね。
動物の病気の治しかたを目の当たりにして、ちょっと感動しました。
本当に何も食べないんですね!
出すものをすべて出して、とにかくじっとして休んで、治すんですね。

わたしも「病気のときは食べないようにする」を実践するようにしていますが、
実は体調が悪いときって、死ぬんじゃないかと思って食べることがあるんです。
病気になる前の「なんか調子悪い~」ってときに。
これもだめなのかも。

そして風邪のさなか。
お水やお茶はバンバン飲んでました。
水分とって熱出して治さなきゃ! と思って。
もちろん水分の補給は大事だけど、もしかして過剰だったのかも?

なんとなく反省しつつ、わたしとちびの風邪は治ったのでした。


コメント(0)トラックバック(0)│ 

2004年11月19日

あなたたちがいつもわたしの近くにいたいのはよく知ってます。

でもね、そうやってモニターの前にふたりで来て、しかも遊ばれると、
お母さんお仕事できません。
どいてください。

言っても聞いてもらえないんだけど・・・。


041119_1109%7E01.jpg
コメント(3)トラックバック(0)│ 
プロフィール
おすすめ商品





買い物用リンク
爽快ドラッグ
米通販
お酒通販
ペットフード
デオトイレ(4L)

※個人的な買い物用リンクです。
 お気になさらず。
QRコード
QRコード
検索キーワード
  • SEOブログパーツ
メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ